腸脳力物語(48)〜発酵の世界へようこそ(3)

こんにちは。「腸脳力物語」の第48話、今回も引き続き「発酵」をテーマにしたお話です。


HPの連載でもお伝えしていますが、発酵の本質は単に健康になることではなく、自分自身を発酵させる、自分自身に宿っている生命の質を高めることにあります。


そのカギを握っているのが、善玉菌軍団。。。笑。



軍団と言っても「戦わずして勝つ」のが基本。じわじわと仲間を増やしていくことで、いつの間にか悪い菌たちもおとなしくなります。うーん、人生にも通じる話なのかな? 笑。続きをお楽しみに!





★生命科学情報室」ホームページ



心と体を変える “底力” は “腸” にある 腸脳力

心と体を変える “底力” は “腸” にある 腸脳力