朝の散歩スケッチ〜いまここから、新しい次元へ。。。

こんにちは。昨日、「骨ストレッチダイエット」の再校チェックが終わって、出版社に渡しました。
何だかんだと長かったですが、ようやく終盤に差し掛かってきました。


ホッと一息つけそうですが、明日は骨ストレッチセミナー。


その先もいろいろな企画が進行していきます。もう2013年の話もたくさんしていますが、どうなるんでしょうね?


僕は2012年を機に「次元が変わる」というのは、本当だと思っています。
そうした現象をわかりやすくコトバで伝えるのは難しいですが、簡単に言えば、それは大きなパラダイムシフトと言ってよく、すべてに言えることですが見えないところから始まっていきます。


敏感な人はそれを「肌で感じる」。


もうすでに終わったものが現象として現れるのだとしたら、実質的に新しい世界は始まっているんだと思います。


その世界は決して特殊なものではなく、僕の理解ではごくごく当たり前な、質が重視される世界です。
質を追求して、高める技術、ノウハウを持った人が尊ばれる世界です。


質はエネルギーとも言い、物質的なものの奥底にあります。素粒子的と言ってもいいかもしれませんが、その同定はいまの科学の枠組みのなかでは難しいかもしれません。



まあ、いずれにしても大事なのはこの現実であり、ここに生きているということです。ここからどこかに行くことではありません。


どこかに行くのではなく、ここにとどまる。痛みも苦しみも排除はせず、でも、そのままにもせず、そのどちらでもない選択肢というものが存在することがわかってくると、次元が変わるのかもしれません。



そんなことをあれこれと話し合いながら、朝の散歩スケッチ。。。雨上がりの空気、空が、なんとなく心地よいですね。


僕たちはまず、わけのわからない不満や怒りのエネルギーから自らを自由にする、融通無碍の知性を獲得する必要がありそうです。





★10月の「骨ストレッチ・ダイエットセミナー」、開催のお知らせ


★「ミトコンドリアのお話」(「骨ストレッチ・ダイエット」ホームページより)


★生命科学情報室」ホームページ