「決められたレールの上」を坦々と歩くのが人生なんだろうなというお話。。。

おはようございます。外は雨なので今日は散歩はお休み。


その代わりに、骨ストレッチとアロマオイルをしっかりやりました。これから夕方まで、ずっと原稿書きです。。


いま、10月以降のスケジュールがどんどん埋まっていきますが、そうした状況を観察しながら思うのは、結局はそうやって生まれたレールの上を歩いているだけなんだな、ということ。


リズムさえ維持できていれば、「自分」が入り込む余地なんて全然ないんだよなあ。まあ、だからこそ、そこに心地よさを感じるんだろうけど。。。


努力とは何だろう? 頑張るとは何だろう? そんなものは、この自然界には本当は存在してないわけで。。。



チカラを抜く、ラクになる、それが自然であるというのなら、そこだけを意識していれば、適当なチカラは出る。



で、その適当さが、じつはものすごいパワーを発揮する一番の秘訣だったりする。そんな武術の極意めいたものを、強く感じる日々。笑



いろんなことがカタチになっていくのを、今日も同じ場所から眺めていきたいと思っています。









昔の画像から。。。うーん、いろんなメッセージを発している。。。笑





★「ミトコンドリアのお話」(「骨ストレッチ・ダイエット」ホームページより)


★生命科学情報室」ホームページ