昨日は「骨ストレッチダイエットセミナー」。「ダイエット=自己最適化」のための時間をつくりましょう。。。!

おはようございます。昨日は新宿で「骨ストレッチダイエットセミナー」、いつものようにいい具合、いい感じで終えることができました。


松村先生、参加者の皆さん、ありがとうございます。


ダイエットの目的は、自己最適化。だから、太っていない人にも当てはまるわけで。。。


僕は人生は、「かたまったらゆるめる、ゆるんでいたらかためる」の繰り返しだと思っています。


健康であることと、不健康であることは、左手と右手のような関係。


どちらも必要。。。まあ、そういうと、不健康が容認されたような気分になる人もいますが、両方知る必要があるのだから、


そういう意味で健康管理=コンディショニングはとても大事。


ただそれは入り口で、いつもいい状態を保つことが本当のコンディショニングではなく、


かたまってゆるんでの繰り返しを行う「自己最適化」の作業こそがコンディショニングの極意。似てるようで違うのがわかりますか?


骨ストレッチを皆さんにおすすめする意味は、自己最適化の基礎になる「快・不快」の「違い」をカラダで感じる機会をつくってほしいため。


快適さを忘れてしまうと、不快さが当たり前になり、不快さの意味もわかりません。


ずっと快適になる、健康になる、ということが目的じゃありません。どっちも肯定、どっちも自分。だからこそ、快を忘れてしまっている人は快を思い出す。


これからも、そういう場としてセミナーを続けていけたらと思っています。


ま、僕の話=腸脳力のほうも、ご要望をふまえ、うまく織り交ぜながら。。。笑





骨ストレッチダイエットセミナー、10月からまた新しいスタイルでスタートします。


出版記念もかねて、もう少しいろんな人に体験していただこうかなと。。。詳細は追ってお伝えします。お楽しみに!




★「ミトコンドリアのお話」(「骨ストレッチ・ダイエット」ホームページより)


★生命科学情報室」ホームページ