[日記]我が家でも発酵学校がスタート? まずは「ぬか床」から。。。

我が家は発酵食ブームということで、いろんなことを始めています。





ようやく「ぬか床」が完成。まだ塩加減が強い感じなので、調整中です。


先日の発酵学校の大谷さんからいただいたぬかを加えたので、もう即戦力です。





こちらは、玄米塩麹ともろみ醤油。


玄米の塩麹は、じつは塩麹がブームになるずっと前から妻が作ってました。


玄米麹と塩だけで作れます。


もろみ醤油は、先日の発酵学校でいただいたものを大事に使っています。





早速作った、ニンジンとダイコンのぬか漬け。一晩でいい感じに漬かりましたが、まだちょっと塩辛いです。。。



ちなみに、このへんの作業は90パーセントくらい妻が担当しています。


数年前にぬか漬けを提案したときには、「部屋が臭くなるのでヤダ!」とものすごい勢いで却下されましたが、


いまでは信じられないくらいの改心ぶり。すばらしい、微生物たちはヒトの生き方も変えるんですね。笑。



この先は、甘酒やキムチにも挑戦する予定。そのうち、仲間を集めて一緒に作ってみるのもいいかもしれません。



★8月の「骨ストレッチ・ダイエット編セミナー」開催のお知らせ


★「ミトコンドリアのお話」(「骨ストレッチ・ダイエット」ホームページより)


★生命科学情報室」ホームページ