朝の散歩スケッチ〜成長とはもっとラクになるということ。。。

おはようございます。今日は5時に起きて仕事をざっくりとして、7時くらいに、いつものように散歩に出ました。


土曜日は少し遠出して、川沿いを歩きます。


途中、小さな森をどんどん下って、住宅街を抜けて。。。











そのあと駅の近くまで戻って、カフェでいろいろと話をしました。



一般論として、会社を大きくしていくのは、自分がラクになるためであるはずなのに、



なぜ苦しく、忙しく、面倒になってしまうケースが多いんだろう?



自分のしたいことをいろんな人に分担してもらって、それで全体で大きくなるということが、



本当の意味での成長であるはずなのに、大きくなるにしたがって、



(本人も含め)つらく感じる人が増えてしまうのはなぜだろう?



その苦しさを解消するために、もっと大きくなろうとする。



これって力づくで相手を動かそうとする、筋力にたよった、武術的では「ない」生き方、



それを世の人は「弱肉強食」なんていうのかなあと。。。



僕はこれから大きくなっていくにあたって、「自分がもっとラクになるため」という人生の大目標を見失わないよう、



いつもそのことを第一に考え、カタチにしていくことを再確認しました。笑。




いろいろ経験、体験しているので、それはきっとできるという、



(根拠はあるようでないのですが)そんな自信がいま僕のなかにはあります。






★7月の「骨ストレッチ・ダイエット編セミナー」開催のお知らせ


★「ミトコンドリアのお話」(「骨ストレッチ・ダイエット」ホームページより)


★生命科学情報室」ホームページ