腸脳力セミナー、こんな感じに開催しました!

昨日開催した「腸脳力セミナー」、おかげさまで盛況のうちに終了できました。
当日のセミナー風景をほんの少し紹介します。


 

 


 


会場の雰囲気もよく、参加者の皆さんも熱心に聞いてくださいました。

今回お話をしたのは、今後のセミナー全体にわたってテーマになってくる「しっぽ」の感覚とはどんなものなのか? ということです。
頭でっかちな生き方は良くないとわかっていても、カラダの器官としてはどうしても脳を主体に「私」という存在を捉えているのが、いまの科学全般の発想です。

というより、脳の中に「私」が存在していると何となく思っている人が一般的にも多いのだと思いますが、果たしてそれはどこまで正しいと言えることなのか?

その一つのアンチテーゼとしての「しっぽ」(尾骨)。

腸脳力を磨くということは、しっぽの感覚を身につける、尾骨の神経を通して世界(自然)とつながる。。。すなわちそれが、直観力を得ることの本当の意味なのだということ。

この種の話に興味がある人は、5月以降のセミナーにぜひご参加ください。
今回は一つの概論として全体像を示すにとどまりましたが、次回からはいよいよ実践編へと入っていきます。


新宿の会場もなかなかいい感じでした。また次もここでやろうかな? 会場その他の詳細は、近日中にホームページおよびFacebook上にて告知いたします。

ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!

なお、別途開催の「生命力ごはん&骨ストレッチセミナー」も5月12日に自由が丘にて開催予定です。ボディワークと食事の摂り方に興味のある方は、こちらもおすすめです。
松村卓先生の骨ストレッチも、これまでの常識がすべて覆るくらいの衝撃的なメソッドですよ!(→詳しくはこちら


●「腸脳力セミナー」今後の開催予定
5/26(土) 6/30(土) 7/28(土) 9/29(土) 11/3(土) 12/1(土)
*8月、10月はお休みする予定です。

セミナー情報 http://seimei-kagaku.info/archives/1949


★「生命科学情報室」公式サイト →こちらをご覧ください!