1月19日の今日のひとこと

こんにちは。午前中に予定していた仕事が一段落して、これから少し休憩。時間的には、お昼ごはん。。。というところですが、今日はちょっとファスティング中。昨日の夜、外食でいただいたカレーがまだおなかにたまっているので(バターのせいですね)、今朝は青汁ともろみ酢のジュースのみ。発芽玄米ジュースもお休みにしました。

さて、2月の生命力ごはんと骨ストレッチのセミナー、日を分けての開催に変更したんですが、おかげさまでボチボチと申し込みもあり、いまmixiのコミュニティーなども活用して告知を始めています。このへんでどのくらいの反響があるんだろう? まあ、一気呵成にはやれませんが、少しずつ裾野を広げていくつもりです。


で、これから夕方まではずっと原稿書き。午前中にやっていた対談本の構成は何とか先が見えてきたので、ここからはアタマを切り替えて、違う仕事です。とりあえず2冊分。他にもいろいろとたまっているので、書くことでデトックスしていきます。

出すということは、いずれにしても大事。引きこもりが問題になっていますが、ヒトはいろんな意味で内部にモノや思いをため、つねに引きこもりしています。思いはたまってくると脳で増幅されて、不安や悩みというスパイスがかかって、違うものに変形します。いずれにせよ、出すことは大事。で、出すためには「表現する」ということが問われてきます。

食事も一つの表現です。モノを書くことも、言葉を話すことも、もちろんそう。表現することに秀でた人のことをクリエイターといいます。僕の考えるクリエイターは、このへんをすべて包括したもの。ちゃんと入れて、ちゃんと出せる人がヒトとしても優れているのだということを、これからのセミナーなどでお伝えしていきたいと思っています。クリエイター養成講座の開設も、そろそろ始めないと。。。



★「生命科学情報室」公式サイト →こちらをご覧ください!


★「腸脳力」書籍紹介サイト →詳しい情報を知りたい人はこちら


新着記事‣‣‣‣‣「腸脳力」「人の死なない世は極楽か地獄か」「魔法の腸もみダイエット」



心と体を変える “底力” は “腸” にある 腸脳力

心と体を変える “底力” は “腸” にある 腸脳力