[日記]10月23日の今日のひとこと

おはようございました。密度の濃い「一泊旅行」をしてきたこともあり、今日はゆっくりと動き始めています。することの輪郭がハッキリ見えてきたので、一つ一つ整理して、実行していこうと思ってます。

さっきも妻と会話しましたが「もう人と比較するのはやめようね」「このままでいいじゃん」。そんなふうに強く思います。「そのままでいい」ものを何が妨げているのか? そう思った瞬間に確実に中心の自分が消えてしまう、自分がいなくなってしまう。

自分の中に自分がいなかったら死体と変わらない。何かを手に入れるから立派になるのではなく、むしろ「何にもならず、ここにいる」。ずっとここにいることのほうが大事です。立派な自分になるのではなく、立派な自分でいましょう。それを妨げているもの、何もないですよね?





生命科学情報室」公式サイト http://seimei-kagaku.info
●新着記事‣‣‣‣‣「自然免疫早わかり」 3つのテーマのお知らせ光岡知足インタビュー
●今日の予定‣‣‣‣‣週明けに向けて「すること」の整理。原稿書き再開。