[日記]10月13日の今日のひとこと

今日も早起きして仕事しております。しかし、仕事の7割がデスクワークで、しかも、脳をたくさん使わないとならない。肉体的なケアをしていても、脳にはすごく負担がかかってるんだろうなあと感じるこの頃。まさに「考えない技術」が必要。まだまだ課題はあるので、自分を実験台にして、いま少しずつスキルアップ(?)を図っています。

カンタンに言えば仕事をしすぎてるんですが、どれもそこそこ(いや、かなり)やっていて楽しいことなので、やること自体は嫌じゃないんです。でも、やっぱりキャパがある。この数年、このキャパをコンディショニングによってずいぶん広げてきたけれど、そうやって自分の活動をインフレーションさせていく路線はどこかで無理が生じますね。

いまの日本と同じでシステムの大幅変更が必要。仕事ができるようになり、楽しくなってくると、仕事は増える、やりがいも増す。それはいいことだけれど、やはり弊害は出てくる。日本のことをとやかく言う前に、僕自身が質的な転換を完了させないと。笑。もう構造はわかっていて、カギはミトコンドリアという認識もある。それから意識。。。変わってきている自分を受け止めて、変わってしまった自分になることが、このところのテーマなんだなあと痛感します。





生命科学情報室」公式サイト http://seimei-kagaku.info
●新着記事‣‣‣‣‣「自然免疫早わかり」 3つのテーマのお知らせ「骨ストレッチ」
●今日の予定‣‣‣‣‣相変わらず原稿書きいくつか。夕方、打合せ+取材(される?)