地震、その後。。。

こんばんは。皆さん、地震は大丈夫でしょうか?


昨日は原発のこともあり、ヘタをしたら東京周辺も外出禁止になるのではと思い、
事態を慎重に見守っていました。


午前中と夕方に2回、妻と一緒に外出して、それなりに買い出しをしましたが、
このへんはもっと前から準備しとくべきだったなと感じます。
まあ、いつかはこんな日が来ると思ってましたが、やっぱり直面しないと動けないんですかね。


日本人が秩序を守って、冷静に行動していることが、
(まあ、我々からすればごく当たり前のことをしてる感じなんでしょうけど)
世界中に報道されていて、それが逆に日本に伝わることで、
少しずつでも意識が変わってくればいいと思っています。


もうそろそろ下らない足の引っ張り合いや、利権をひたすら守るような生き方は、
やめようっていうところだよね。
僕自身、偉そうなことはまったくもって言えないけれど、
でも、どうやったら新しい生き方のシステムが作れるか仕事と生活を通じて考えてます。


これは批判とかではなく、ありのままの話をするだけなんですが、
たとえば本を一冊作るだけでも、
よほど大手の出版社で働くか、著名な著者にならない限り、
頑張っていることが金銭的になかなか報われない仕組みになっている。


これって能力的な問題もあるわけですが、構造的な問題もあり、
将来性のある僕自身はともかく(笑)、
なんだか制作の末端にいる人に全てしわ寄せがいく仕組みっておかしいと思う。
で、こんな仕組みが社会の至る所に張り巡らせ、人々を疲弊させている。


既成のシステムが壊れつつある今、もう少し公平なシステムが作れ、
それで循環させていけたらと真剣に思います。
勝ち組、負け組とかって、そんなことを言ってる場合じゃないでしょうっていう感じです。


話が脇道に逸れてしまいましたが、原発、とりあえず何とかなったんでしょうか?
もう余震も大丈夫。。。なのかな?
明日取材を予定していたセミナーは延期になりましたが、
明後日からは予定していた打ち合わせなど一つ一つこなしていくつもりです。


というわけで、またブログの更新は滞ってしまうかも?


仙台のМ先生、とりあえず無事でホッとしましたが、
ライフラインが止まっていて大変なようです。
早く声が聞けるようなれば。。。と願っています。


明日、よくわかりませんが3時間くらい停電になるみたいですね。
いろいろ不備は出るでしょうが、混乱せずに対処したいと思います。