地震から一夜明け。。。

おはようございます。


地震、本当に大変ですね。
僕は家で仕事してましたが、結構揺れました。
ただ、耐震構造がいいのか、ほとんど被害はナシ。
皿も割れず、本棚から本が少し落ちた程度でした。


ただ、すぐに停電になったため、しばらく情報がつかめず。
ラジオがあるのを思い出し、途中からIpadも使いました。
Ipadは充電さえしていれば、少しアクセスに時間はかかるけれど、
すごく有用な情報源になりますね。


で、妻が渋谷で友人とお茶を飲んでいたため、
結局、川崎まで歩いて帰ることに。
携帯は通じにくかったけれど、何とか会話できました。


渋谷から東横線に沿って歩いて、自由が丘で力尽き、
僕が多摩川を越えて迎えに行って、夕食を食べて一緒に歩いて、
途中で少し環八沿いのお店で時間をつぶして、11時前くらいに帰りました。

僕の住まいは高層マンションなので、
マンションから出るのがまず一苦労。
エレベーターが止まっているため、真っ暗な階段を30数階、携帯のあかりだけで降りました。


まあ、現代文明の象徴みたいな場所に住んでいるわけですが、
耐震構造は結構いいものの、停電でエレベーターがストップというのは考えものですね。
これから借りよう、購入しようと思っている人は、
高層階のチョイスは考えたほうがいいと思います。何かあったら身動きがとれません。


ともあれ、マンションに妻と帰った頃には電気も復旧し、
エレベーターは総点検のため止まってましたが、
貨物用だけ開放されていたので、階段使わずに部屋にたどりつけました。
マンションのスタッフの皆さん、管理会社が変わってからちょっと評判悪かったのですが、
結構頑張っていたので少し挽回したんじゃないですかね?


とりあえずこれから下界に降りて、街の様子を見て、
少し買い物して、特に大きな問題がなければマンションに戻って一日を過ごそうと思います。
原稿たまってるのですが、週明け、仕事とかどうなるんですかね?
何はともあれ締め切りは守らないと。。。


ちなみに、いつどこでかは判明しませんが、
歯の詰め物(石膏みたいなやつ)が取れてしまったのが、
僕自身の唯一の「被害」です。
妻はブーツで計4時間歩きましたが、特に平気みたいです。


妻のお母さんは、当日、ハワイに向かう予定で、
準備までしてたそうですが、出発前に地震があり、結局中止になったみたいです。
家を出ていたら、空港にいたらと考えると、
行けなかったのは残念でしたが、「不幸中の幸い」だったかもしれません。


仙台にはお世話になっているМ先生ご家族が、
千葉の市川には、これもお世話になっているМ先生(別の方)おられるので、
連絡が取れるまでは心配です。


ただ、あまり慌てることなく、坦々と過ごすしかありませんね。
一応、無事だという状況報告をさせていただきました。


何かあったらまたブログに書きます。
それから、細々とですがツイッターもやっています。
こちらにも書き込みするかもしれないので、
もし心配なことがあったらチェックするようにしてください。


http://twitter.com/takanorix69