昨日と今日の食事

週末、ひっそりと運営されているホームページが
外部からの不正アクセスとかで、
いきなりトルコ語の不思議なサイトに変わってました。


サーバーの管理会社によると、
ほかの契約者のサイトに入り込んで、
それが伝染したらしいけど。。。


ホームページの管理は
ずっとほったらかしにしておいたので、
データをアップロードし直すのも一苦労。
やり方とかすっかり忘れてた。


まあ、こういうことが起こるということは、
ホームページ、何とかしなさいというサインかな、
少し考えてみます。



で、これは日曜のランチです。



最近流行中のカボチャのオーブン焼きと、
玄米チャーハン、それからサワラかタラの西京漬けです。


チャーハンはキャベツを入れただけです。
シンプルイズベスト。
妻にフライパンにくっつかない作り方を伝授しました。



西京漬けは、何かの引き出物でもらったカタログから
おいしそうだったので注文したやつです。

本当は家で作りたいけど、難しいというか、
面倒だろうなあ。


ところで築地市場豊洲に移転したら、
スーパーの魚はますます買う気がなくなる気がするなあ。。。

本当のところはどうなんだろう?
メリットもデメリットも合わせて、
テレビでしっかり検証して、問題を共有化すべきだけど、
こういうガラス張りでなぜやれないのだろう?


ネットでは汚染の問題とかかなり議論されている。
反対派のスタンスもよくわかる。
でも、それをそのまま肯定していいのか、どこまでが正しい意見なのか、
本腰入れて調べないと今ひとつわからない。
で、そんな時間もないわけだ。
こういう大部分の人に情報を届けなければ、
やはり何か都合の悪い、面倒な問題があるのかなと思ってしまう。





話が長くなってしまいました。
で、これが今晩の夕食。妻が頑張って作りました。
レンコンの肉詰め(実際は大豆ミート)、
豆腐のタマネギ乗せ、それからナスとアンチョビの蒸し煮です。


レンコンは存在すら忘れてましたが、
やはりうまいですね。歯ごたえがなかなかでした。


明日は取材でちょっと遠出か。。。