大雪の中、ニッポン放送「AGES」にゲスト出演。生放送で「腸脳力」の話をしてきました。。。!

こんばんは。ようやく今日の仕事も一段落。。。


昨日出演したニッポン放送「AGES」のサイトをチェックしたところ、早速、写真付きで紹介されておりました。


★こちらを参照 → http://www.1242.com/program/ages/mon/


ありがとうございます! ブログの内容もいい感じです。


ただ、一つだけ指摘をしておくと。。。脳そのものは腸から進化してないんですけどね。笑


簡単に補足すると、腸は消化関係、脳は神経系。


消化管の「腹が減った」といううずきが脊髄(神経)につながり、行為が生まれるわけです。


で、その神経の一方の先端が膨らむことで脳ができたおかげで、消化管系(腸)と神経系(脳)が対立することになってしまったと。


これがヒトに特有の葛藤の構造とも言えるわけです(西原克成先生は「背に腹はかえられない」って言ってます。笑)



まあ、このへんは専門的なお話なので言葉足らずになってしまいましたが、でも、あんまり緊張せずにしゃべれたし、


FBのほうでも盛り上がってくれたみたいだし、出演させていただいてとてもよかったです。



去年、セミナーなどで人前で話すようになったせいか、少しずつ外の世界に適応できつつある自分がいます。笑


あくまで本を書き、作ることが僕のメインの仕事ですが、それに付随して幅広ーく活動がしていけたら。。。と思ってます。


ご縁のある皆さん、いろんなところでお会いしましょう!








心と体を変える “底力” は “腸” にある 腸脳力

心と体を変える “底力” は “腸” にある 腸脳力




★生命科学情報室」ホームページ