骨ストレッチダイエットセミナー、無事に終了。。。! そもそも「健康」「不健康」ってどんな意味なの?

こんばんは。金曜日に土橋重隆先生のグループの忘年会、そして土曜日は年内最後の骨ストレッチダイエットセミナー、そして忘年会。。。

ともに出版記念を兼ねてのもので、とても楽しく過ごせましたが、同時に「乗り切ったなあ」という思いも。。笑





誤解を怖れずに言えば。。。


人は健康と不健康の間を揺らぎながら歩んでいる存在と言えますが、楽しいことは往々にして不健康の領域です。

だから、日常の中で健康を維持して、その貯金で楽しさ=不健康を味わう。この繰り返しの中で人は、健康でも不健康でもない「バランス=中庸」の世界を知っていくわけです。


ただ、世の中はどちらかに偏ってることが多いですね。


だから、まずは中庸=バランスの意味を再考する。善も悪もともに自分の財産です。現代人は善の世界のあり方(広い意味でのコンディショニング)を忘れてしまっているので、まず善行を積む。そこに食事を改善したり、骨ストレッチのような身体運動に取り組む意味があります。


目一杯の悪行が楽しめるように、最高の善行を積んでいきましょう。笑。そうやって善と悪を行き来する「振り幅の大きさ」こそがその人にとっての実力であり、生命力と呼ばれるものの本質です。人生を楽しむためには、善と悪をダイナミックに行き来できるエネルギーが必要なんです。


健康になることだけを目指すのはやめましょう。でも、この時代に生きる僕たちは限りなく不健康なので、まずは健康です。笑


善も悪も、すべてを受け入れる生き方の第一歩として、カラダを見つめる、そしてココロを見つめる。その先に自分の本当の姿=タマシイが隠れています。そんなことを感じた、この数日間でした。




骨ストレッチ ダイエット 1日5分で痩せるクビれる背が伸びる!

骨ストレッチ ダイエット 1日5分で痩せるクビれる背が伸びる!



誰でも速く走れる骨ストレッチ

誰でも速く走れる骨ストレッチ






★生命科学情報室」ホームページ