3月11日の今日のひとこと〜あれから一年。。。

‎3.11、あれから一年が経つんですね。僕自身、被災地に足を運んだわけでも、大きな被害にあったわけでもありませんが、意識の面で確かに大きく変わりました。自分のできることという考え方はしませんが、仕事柄、これまで無関心だった放射能についてはそれなりに学び、多少記事にもしました。

ただ、諸々の事実をふまえて僕が感じているのは、どうも一般的な認識とは違っているみたいです。危険だという人、問題ないという人、どちらにも一定の根拠がある現実は何を意味するんでしょうかね? 違う視点が必要なことを感じますが、どこまで書いていいか、どう書けばいいか少し考え中です。

いまハッキリ言えることは、「物事に対する認識のしかたそのものをゼロから見直していきませんか?」ということです。常識を変えるということは、言葉にするほど簡単なことではありません。でも、すでに大きな山が(見えないところで)動いたと感じます。すごい時代に生きてるなと実感します。

まあ、恐れずに前に進んでいきましょう。僕はいろいろあっても、楽しいことのほうが増えてくると思っています。


セミナー情報 http://seimei-kagaku.info/archives/1949


★「生命科学情報室」公式サイト →こちらをご覧ください!