[コラム]「腸脳力」というコトダマ

……というタイトルの本を年内に出版すべく準備中なのですが、




このコトバを眺めながら面白いことに気づきました。



















このうちの「腸」と「脳」という漢字を少し書き換えてみましょうか。







腸  →  陽




脳  →  悩







どうでしょうか? これってすごく意味ありげだと思いませんか?




実際、腸の働きを高めていくと、メンタルもどんどん「陽気」に、明るくなってきます。

陽にはポカポカと温かいという意味もありますしね。




で、脳を使いすぎるとやっぱり「悩む」わけです。




昔から脳という感じを見て、なんか違和感を覚えていたんですが、

それは「悩み」とよく似ていたからなんですね!




頭を使いすぎない、その代わりにハラ(腸)を大事にする。

腸は心の源であり、生命の故郷です。







言葉は言霊、なんだかいろんなことを教えられますね。