[日記]10月6日の今日のひとこと

おはようございます。今日も外はうっすら曇っているような。。。雨なのかな? ちょっと高い場所にいるのでよくわかりませんが、今日も5時くらいから起きて活動してます。夜、眠くなるのも早いので完全に朝型ですね。笑。カラダがすごく軽い。

今月はターニングポイントになる月だと思って、いろいろなことをシミュレーションし、実行しながら過ごしていますが、一番意識しているのは「脳を空っぽにする」こと。僕の仕事はどうしても脳を消耗するので、この感覚はすごく重要。意外と忘れられていることですが、脳をオフにすることは一瞬でできます。こまめにオンオフを繰り返すこと。スポーツにもトレーニングがありますが、机に向かってモノを書く、いろいろ考えるということも、トレーニングによって精度はかなり高められます。

まあ、僕の場合、空っぽにするということは、締め切りの不安から自由になることなのかな?笑。締め切りはつねに存在しますが、締めているのは自分ですから、自分が変われば締めているものもだいぶゆるみます。ハードだから締まるわけではないことが、体感としてわかってきました。今日もあまり締めすぎず、コツコツ積み重ねていきます。




生命科学情報室」公式サイト http://seimei-kagaku.info
●新着記事‣‣‣‣‣「自然免疫早わかり」 3つのテーマのお知らせ「骨ストレッチ」
●今日の予定‣‣‣‣‣午前中に面談一つ。電話で書籍のタイトルの打合せ。そして原稿書き。